tete. は、現在準備中です。

2018/07/05 12:01



【マクラメ】をご存知ですか?
《結ぶ》《編み込む》が語源と言われていて、
南米で伝統的に受け継がれている装飾品のことです。
木や石などを使い紐を模様に編み込んで、アクセサリーやインテリアなどに用います。

特に道具を使わずに紐さえあればマクラメは完成します。
私はその簡単さと無限にアイデアがあることに惹かれて始めましたが、編み方が難しく、最初のうちはかなり苦戦しました〜笑

ハンドメイドのイベントなどに行くと、お婆ちゃん世代の方々が、「わ〜懐かしい〜私も昔編んでたのよ〜」と言って、ひと昔前に玄関先や、廊下などにカーテンのように掛けていたと教えてくれました。

国をまたいで世代を超え、まさに人と人とを《結ぶ》。
そんなところに【マクラメ】の魅力を感じます。